スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

熊本県・天草で鯛釣り~♪

2006-10-21 (Sat) 23:26[ 編集 ]
今日は真っ黒に日焼けするほどの雲のない快晴
予定通り、お義父さん(ダンナの実父)とダンナとワタシで鯛釣ってきました
に福岡を出発してAM2時前に目的地へ到着。
それから6時の出港に向け、5時まで車で仮眠
でもワクワクしすぎたのか眠れず、ダンナのいびきをBGMとして聞く羽目に
ようやく寝れたと思ったら起床時間です
準備も整った頃も到着し、いざ出発です

お義父さんが、いつも利用している船頭さん(の息子さん)の船。
うっすらと夜も明け始めた頃、船はポイントへと移動するのでした
dep.jpg
今日は以外にや流れもあり、オモリも軽めだったためか
竿釣りではタナがわかりにくくて、お義父さん達同様、手釣りに変更
てなわけで、今日のタックルはコチラ
shikake.jpg
小学生の頃の太刀魚・キス釣り以来、手釣り経験ナシのワタシ
始めのうちは底がわからず、地球を釣ったり餌だけ食べられたり
そんな私をサポートしてくれるお義父さん
自分も釣らなきゃいけない中、お手間とらせちゃいました

でもそんなウチラをよそに「きったァーの声が…
そうです、3人の中でダンナが一番目に釣り上げました
サイズは塩焼きサイズですが、嬉しそう(笑)
nao1st.jpg
みんなでパチパチさすが昨晩、湯船の中でイメトレしてただけあります

その後もまたダンナが釣り上げます
nao2nd.jpg
サイズもちょっぴりです

そうこうしているうちにワタシにもHIT
yukari1st.jpg
あれれリリースしようか迷うほどのサイズだよ…
ずいぶん昔の、友人の結婚式の披露宴で見かけたような塩焼きサイズ
でもしっかりもって帰りましたけどね

写真は撮り忘れましたが、このあとナイスなサイズの鯛を
お義父さんが2本釣ってくれました
やっぱりさすがだねって話した矢先、ダンナにも次々HIT
げッアチキだけじゃん、一匹しか釣ってないの

しかし、そのあとはあまり反応がありません
そのときですワタシの指先にかすかなプルルッという振動が
あわててあわせて手繰り寄せると、その先にぶら下がっていたサカナは…
yukari2nd.jpg
アラカブ(カサゴ)でした
調子に乗ってきたぞおぉぉと盛り上がるものの
反応があるのは、ワタシ以外の二人+船頭さんだけ

最終的に本日の勝負(船頭さん省く)は
優勝 ダンナ10匹 
naobig.jpg
なんとサイズでも1位獲得です

位 お義父さん4匹(フグ1含) 位 アチキ2匹(アラカブ1含)
と、なりました。  一番釣ったのは船頭さんです(笑)
今日の釣果はこんなカンジです
tai.jpg
もちろんワタシは一番下の列辺りの鯛しか釣ってません…ケドね

最終的にダンナの実家で振り分けに入るのですが
サカナを見つめて、どうしようか固まるお義父さんとダンナ(笑)
furiwake.jpg
2家族では、さすがに多すぎってなワケで
一週間はサカナづくしを覚悟して
我が家に鯛を9匹(ウチ1匹はまるまるお刺身です)、アラカブ2匹を持ち帰り、
ご近所に配った残りをダンナの実家へ…という配分になったのでした

高~い青空の下でみんなで楽しい釣りができて
               ワタシは超満足の一日でした

また、一緒に行きましょうね!お義父さん

スポンサーサイト

コメント

楽しいってすばらしい!(?!)

福ちゃんさん

お帰りなさい! いいな、いいなァ~
アチキもチャックさんとこ行きたいでしゅ…(T-T)
しかも楽しんで帰ってきたのを羨ましいと思いきや
今日から3回寝たら、「本気釣り」ですもんなァ
部屋で手足バタバタさせて羨ましがってる、ゆかりデス。

**************************************************

ゆきちゃんへ

うん、とっても楽しかったよ!
ダンナもめっちゃ楽しんでた(ま、そりゃそうだ)
給料日前の食材としては、最高です(笑)

帰ってきたよん

JR神戸線立花駅から歩いて歩いて・・・
ラブホテル《べんきょう部屋》近くの《Oh~Chuck!》いってきました。駅から20分から30分くらいかな。
山岸さんはとてもいい人だ~。ステッカーとオリジナルタオル(色は俺のカヤックと同じオレンジね~イヒッ)
ハルシオン??のビッグバド??にオリジナルステッカーを貼って世界で一つのチャックバド出来ました。
本気釣り大会で投げます。写真楽しみに
その他にも色んな出会い再会があり、秋の関西を堪能

すご~い!ピンクのじゅうたんができてますよ~!!
勝負は置いといても、楽しかったみたいですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ochakabe.blog74.fc2.com/tb.php/46-1430e8a0

