
-------- (--) --:--[ 編集 ]

我が家の防災セット(1/22分の記事)

2008-01-24 (Thu) 09:25[ 編集 ]
突然ですが、今月17日は阪神・淡路大震災発生から13年目の日でした。
ワタシの友人も本当に大変な思いをしていたことを、思い出します。
応援には行きましたが、状況を目の前にして一瞬言葉にならなかったほどです。
そして、もうすぐ福岡県西方沖地震から3年目を迎えようとしています。
まだ3年しか経っていないのに、みんなの意識は薄れていっている気がします↓↓
いつ何が起こるか分からない絵文字名を入力してくださいその危機感と準備は忘れたくないですねぽっ

で、今日は我が家の『重くないの、コレ的・防災セット』のご紹介(爆)
某テレフォンショッピング風に(笑)
bousai-set.jpg
リュックの中身は2名分

まずはラジオラジオ:ハンドルを回して手動発電・携帯充電ができる、
LEDライト、サイレン、FM/AMラジオが聞けるもの。

ポケットナイフ: ナイフ、スクレパー、缶きり、フック、プルトップオープナー、
ワイン栓抜き、栓抜きとして使える万能ナイフ包丁

コンパス:見慣れた場所も災害後はわからなくなることもありますので
位置・方角把握のためにも、念のためにこれは入れてます

飲料水・カロリーメイト:たまにチェックしておかないと賞味期限が・・・ガーン

レジャーシート:何かにつけて上に張ったり、下にひいたりと役立つので・ω<

スリッパ・軍手ツッコミ用スリッパ:家の中などに散乱したガラス破片などからの保護

マスク風邪:ガレキの粉塵や、ガスなどから少しでも守るためです

ウェットティッシュ大小:水が不足する中、身体拭きなどにも使えるためです

ポケットティッシュ:2個は入れてます

綿棒・絆創膏:傷などの消毒や保護に使えるので各10は入れてますね~

ラップ:食器に敷けば水不足の中洗わずに済みます

エマージェンシーボトル:ウォーターボトルの中にカラビナ・ホイッスル・レインポンチョ、
保温に優れたアルミブランケット・電池式ライトが入っています

食器類:紙やプラスチックタイプのコップ・お皿・ボール・スプーンやフォーク
割りばしなど、普通に使うものを入れてます

ビニールバッグ:透明色と、見られたくないvものを入れる時のカラーのもの
サイズも2種類大きめのもの(頭からかぶれるくらい)と小さめのものを用意

筆記具ノート:ノートとボールペン、油性マーカーは家族との連絡・伝言・記録時に…

非常用ローソクキャンドルセット:マッチ・ライター・ローソク2個。火事には気をつけなきゃ

洗顔セット:タオル・歯ブラシ・マウスウォッシュ…など

携帯トイレjumee☆privatetime1L:これはいるでしょ

使い捨てカイロ:冬なら必需品のハズ

冷却シート:発熱時や打ち身の冷却に…

布テープ:用途いろいろ。万能品ですよ

あとは、普段も持ち歩いてますがソーイングセットとか、新品の電池とかも…

これだけあれば、とりあえずは大丈夫かなぁ顔なんて。
重さもそんなにないんですよにこ って嘘つきました↓↓

あとは万が一災害が起こった場合、旦那が持ってくれれば大丈夫カナjumee☆shy2

皆さんも、備えだけはしておいた方がいいですよ~

コメント

消火器。。

エライ!!

私の体験談はロットンのブログ参照という事で…。

そんな私は何もしてません(汗)

近い将来”南海大地震”か”東南海大地震”のプレート型地震と、その前に阪神大震災クラスの直下型の地震があると言われてますが、正直次はあかんねやろなぁ~と思ってしまってます。

備えてても、あかん時はあかんし、備えてなくても助かる時は助かる。

備えなくては…と思うが、開き直ってる自分がいてるのも事実です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ochakabe.blog74.fc2.com/tb.php/310-eadda493

