
-------- (--) --:--[ 編集 ]

男のお尻!!(笑)

2008-01-03 (Thu) 23:10[ 編集 ]
新年も3日目を迎えると、さすがにおせち料理も、お雑煮も、筑前煮も・・・
飽きてきてしまって、お肉肉なんぞ食べたくなってきたゆかりです。こんばんは夜

今日は初詣鳥居に行ってきました。
場所は福岡市内の『筥崎八幡宮(はこざきはちまんぐう)』
筥崎八幡宮は筑紫国一宮。明治以降は正式には単に筥崎宮と称していますが、
八幡様であることには間違いありません(別に強調する必要はないですが)
主殿に応神天皇、相殿に神宮皇后玉依姫命が祭られています。
創建は天平法字3年(759)。
宇佐八幡・石清水八幡と並ぶ三大八幡のひとつに数えられた八幡様です鳥居
hakozaki-03jan08-1 hakozaki-03jan08-2
さすが初詣、人・ヒト・ひと・・・アップロードファイル 参拝客の列はエンドレス(爆)
ま、これでも少ない方なんですけどね
楼門に掛かる額『敵国降伏』は亀山上皇が蒙古襲来の折りに書いたもので、
その後宸筆を拡大複写したものと伝えられています。
ダンナはこの額の形をした厄除けの御守を購入お守り
で、ワタシは何をしていたかというと…『お神酒』の列に並んでおりましたアップロードファイル
ドライバーのダンナは残念ながら我慢してもらいましたケドネ苦笑い

今日は『玉せせり』という玉取祭が13時から開催されるためチョイと時間つぶし。
hakozaki-03jan08-3 hakozaki-03jan08-4
おみくじは二人揃って小吉
ダンナとワタシ、それぞれの恋愛に書かれていたのは、どう読んでも「・・・」的な
お互い顔見合せて「終わったね、うちら(爆)」なんて言いつつ爆笑うきょ
大笑いした後はお腹も減りまくり(?!なのか????)
休憩所のある出店で、腹ごしらえ。  さすがにここではお酒は遠慮しました
時刻は12時40分。そろそろ場所取りに行かねば…と重い腰をあげ移動です

玉せせり玉を競(せせ)るからきているらしいのですが、約500年前から始まり
陰陽2つの玉のうち陽玉(直径28cm、重さ8キロ)にふれて頭上にかざすと
幸運を授かるとされ、250人の男たちが勢い水を浴びて玉を奪い合う祭り。
tamaseseri-03jan08-1 tamaseseri-03jan08-2

玉取祭は開始の13時にまず2つの玉を洗い清める儀式が行われ、
250m離れた末社の玉取恵比寿神社に運びだされます。
そこから子供達が競り合いながら玉を運び、途中から大人の男衆にバトンタッチし
一の鳥居をくぐり「オイサー、オイサー絵文字名を入力してくださいと声をあげ、
玉を運び楼門で待ち受ける神職に手渡します。
男衆は陸組(おかぐみ)と浜組(はまぐみ)に分かれていて神職に最後に渡したのが
陸組(おかぐみ)ならその年は豊作浜組(はまぐみ)なら大漁と言われます羅琉 ニヤリ
この筥崎宮玉せせりは長崎くんち八代妙見祭とともに
九州三大祭りと言われているんですよ。
tamaseseri-03jan08-3tamaseseri-03jan08-4tamaseseri-03jan08-5tamaseseri-03jan08-6
手とお尻フェチのゆかりさんには、たまらない光景です絵文字名を入力してください じゅるり…
軽くムービー載せてみましたお時間あればどうぞ




コメント

ゆかりどん
ジュルジュル言わさないのhttp://blog74.fc2.com/image/icon/e/455.gif" alt="" width="14" height="15">


おいらも下から

オイサ~オイサ~

してもらいたいものですなhttp://blog74.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">

本日は仕事初め
昼から釣りに行こうかと思案中なり

今年のおいらの玉せせり
きっと浜組であってくれhttp://blog74.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15">

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ochakabe.blog74.fc2.com/tb.php/301-d015a3c1

