スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

虎太郎、初めての動物病院

2007-05-15 (Tue) 22:17[ 編集 ]
ここ4日ほど虎太郎の様子がおかしいなぁと思っていたので
健康診断もかねて虎太郎を動物病院に連れて行くことにしました
毛艶もよく、ハゲもないし、下痢やその他の症状もないのですが
鼻から『プスッ…プスッ』と呼吸の際に異音がするのです

ネットでいろいろ調べては見たものの、獣医さんに見てもらうのが確実
そう思い、昨晩のうちに診察予約を入れたのでした
朝、いつものように餌をくれて好き勝手にパジャマの中を走らせてもらえる
…と勘違いしている何も知らない虎太郎ちゃん
ワタシの手に乗った瞬間、突然狭いキャリーに入れられて「出せーと大暴れ
うぅッ出たいよね。環境も違うし、揺れ動くし、、、ストレスだよね
でも虎太郎ちゃんの健康のためなんだと心をにして出発
kotaro15may07-1.jpg
到着したのはスズメでもお世話になったで15分程の動物病院
受付を済ませ、呼ばれたので診察室に入ります。
虎太郎をキャリーから出すと、慣れない環境の中と他の動物の匂い、
あとは何かを察知したのか、隠れようとワタシのほうに一目散にダッシュ

しかーし暴れた甲斐もなく獣医にあっさりと捕まれました
首根っこを持たれ、虎太郎ちゃんってばとんでもない顔に…(笑)
虎太郎の口の中を見て「ありゃりゃ…」と先生の一言。 ん
とりあえず体重測定と手足や皮膚のチェック、問診を進めていくのですが
虎太郎ちゃん、離せぇっと暴れるため力が入っていっぱい出しました
まぁ、おかげで便検査へとスムーズにいけましたけどね
で、結果としましては…
「上の左方の歯が伸びすぎて上顎にちょっと突き刺さっていますね…
そのために鼻腔を圧迫し呼吸がしにくかったのかもしれません。
上下とも歯を多少切らなければいけませんね
あと、糞は非常に良い糞をしているのですが、下痢などを引き起こす
そんな虫ではないですが、ぎょうちゅうの卵がココに写ってます。
たぶん親からのもらい物だと思います。これも駆虫しましょう」

とのこと。虎太郎ちゃんそのまま処置室へ拉致られていきました
歯を切られ、鼻からチョッピリ出血気味で診察台に帰された虎太郎
kotaro15may07-2.jpg kotaro15may07-4.jpg kotaro15may07-3.jpg
警戒心丸出しでしばらくフリーズ状態
ふと動き出し、キャリーに入ったかと思えば隅っこで毛繕い。そして…
毛繕い途中でまたもやフリーズ 「何すんだよったく」てな表情でしょうか
この後しばらく会計を待っている間も興奮冷めやらぬなのか暴れる暴れる
朝からお昼まで興奮しっぱなしの虎太郎ちゃんでした
病院でを出してもらい、切った歯を貰ってに帰ったのですが…
それまで全く、今まで一度も気づかなかったんですケド
kotaro14may07-6.jpg kotaro15may07-5.jpg切った歯
診察券が虎太郎名になんか一瞬、面白くなって噴出しちゃいました
今日の外出、診察、処置はよっぽど疲れたのでしょう。
虎太郎ちゃんはその後グッスリどんな物音にもビクともしませんでした
kotaro15may07-7.jpg
たまらなくカワユイ
今回早く病院連れて行ってよかったなぁと寝顔を見つめながら思うのでした
kotaro13may07.jpg kotaro13may07-2.jpg
様になる日まで、いつまでもお茶目な虎太郎でいてね…
スポンサーサイト

コメント

どこの子もなかなか手がかかりますなっε=┏(; ̄▽ ̄)┛

うちの子も明日病院じゃぁ(;^_^A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ochakabe.blog74.fc2.com/tb.php/176-aebfa2df

