2007年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

4匹のハム達・・・

2007-08-31 (Fri) 23:59[ 編集 ]
こんばんは、今月は家計が苦しいもっちゃんズゆかりです
・・・なんてことはさておき。

全国378人(?!)の我が家のハムずファンの皆さん
↑そんなにいたっけ?
お待たせしました近況報告デス
まずは身体がいちばん小さいくせに、古株の貫禄充分きなこちゃん
kinako27aug07-1.jpg kinako27aug07-2.jpg
相変わらずうんていしては落ちてキョトン顔
きなこはいつも騒がしく走り回っているのですが、
kinako31aug07-1.jpg kinako31aug07-2.jpg kinako31aug07-3.jpg
たまにはこんなおすまし顔もしちゃいます
手を出すと嬉しそうに乗ってきて、顔を近づけるとお鼻とお鼻をコッツン
なんてかわいいヤツなのかしら ペロペロしちゃいたい



次は最近恐れを知らなくなったちょぼちゃん
chobo27aug07-2.jpg chobo27aug07-1.jpg
とうとう体重40㌘おかげで凄いぶちゃ顔・・・
回し車をめちゃくちゃ回しまくってるのですが、なぜか太ります
chobo31aug07-1.jpg chobo31aug07-2.jpg chobo31aug07-3.jpg
日中はおトイレと食事以外ほとんど引き籠りだから…なのか
手にもすぐに乗ってきてビビリの影も見られません
最近は躊躇することなく飛び降りるので、飼い主チト心配してます



そしてクマさんの様な先輩ゴルハムのあんこちゃん
anko27aug07-1.jpg anko27aug07-2.jpg
わんぱくぶり発揮しまくりデス
とにかく何でも巣箱に入れたがるのですが、どう考えても入らない
齧りコーンとかまで引き込もうとしちゃいますしかもやってのけるからスゴイ
anko31aug07-1.jpg anko31aug07-2.jpg anko31aug07-3.jpg
顔つきも凛々しくなってきました(女の子ですが…)
口から続く白チャックがイカシテマス(笑)



そして最後にビビリまくりの金太郎ちゃん
kintaro27aug07-2.jpg kintaro27aug07-1.jpg
カメラを向けるとレンズに向って『ずずずぃっ』とやってきては
シャッター音にビビって、たまにひっくり返るくらい
そんな金太郎ちゃんのお気に入りスペースはウエッティの空箱
kintaro31aug07-1.jpg kintaro31aug07-2.jpg kintaro31aug07-3.jpg
ここにはいるとなかなか出てこようとしません
そんな金太郎ちゃんは4ハムの中で一番回し車を頑張って長時間爆走
ちょっと走りすぎじゃないのって心配になるくらい
おかげで朝ケージを除くと考えられないほど回し車が移動してます(笑)


今日もハムずは元気いっぱいです

嬉しさと悲しみと痛さの釣行 partⅡ

2007-08-29 (Wed) 23:59[ 編集 ]
え~コホン想像もほぼついているとは思いますが昨日の続きを…

       

ダンナにスピッツにぶら下がったバスごと渡し、カメラを準備していた時
「ぐあぁっ
太く短いダンナの叫び声がしました顔をあげるとダンナの手にブスリ
豆バスが暴れて最初に取ったお尻のほうのフックが返しまで刺さっていました
  OH!NO!!!  
しかも奥に向かって真っ直ぐ。前のフックにはバスがぶら下がったままです。
一度突き抜けさせて…というわけにはちょっと行かない角度
バスにも今暴れられたら、手の親指の付け根の盛り上がった部分の内部が
フックでグリグリされちゃうことになりかねません
とりあえず抜こうと試みたのですが、やっぱり無理
バスも炎天下のなか息絶え絶えだったので命が危うくなっちゃいます
とりあえずバスを川へ返さなければと選んだ手段はリグを外すこと
バスがかかっている方のリグを外し、フックを取ってあげました
せっかくの記念ルアーでの初バス・・・写真を撮りたかったのですが
さすがにダンナの状態バスの状態を考えるとそうも言ってられず
仕方なく名残惜しくもリリースすることに
ダンナの方は痛みに耐えて汗がどんどん噴き出してますし
バスの方は呼吸をしながら、気絶しているのか縦に浮かんだまま

この時のワタシはどうしようどうしようとアタフタ
とりあえず病院行こうと勧めましたが、なかなか首を縦に振りません
バスもまだ縦に浮いたままです。バスの命奪っちゃったカモ…
申し訳ないと思いだすと、本気で涙出そうになりました
ダンナもちょっと落ち着くまで待ってと言うし、ただボーッとバスを見てるワタシ
なんか切なくなってきちゃいました
はぁーっとため息をついたその瞬間に、バスが見事復活
よかった~あとはダンナの手の心配のみです
ちょこちょこ引っ張ってたら、返しが掌の表面のすぐそこまで来ました
でも・・・そこからが問題です
「返しのところだけナイフかなんかでサクッと切ろうかな」
ダンナがそう言いだし探しましたがナイフ等は持ってきていなかったため
車の所まで一度戻り、ダンナを船に置き去ってワタシが買い出しに出ることに…
ワタシは釣りの最中そのままの恰好で車に乗り込み近くのコンビニへ行きました
そんなことには全く気付かず、お客様と店員の不思議そうな視線の中
カミソリ消毒液絆創膏(防水タイプ)を購入。
そりゃ女性がニーブーツライフジャケット着用して首タオルですもんね
ま、そんなことお構いなしにダンナのもとへ大急ぎで戻り処置開始
クーラーボックスの中の保冷剤で冷やして返しの部分の盛り上がりに刃を入れます
(痛ッ)
そこで一気に抜きたいところですが、ダンナもかなり勇気がいる様子。
なかなか抜けません。痛みばかりがひどくなります
続く痛みに覚悟を決めたのか「よし一気に抜いちゃると言った瞬間
フンッという気合いの鼻息とともに見事フックが抜けました
その瞬間ホッとしたと同時に、写真が撮れなかった残念さもよみがえり…フッ
この日の午前の部は幕を閉じたのでした。

これは間違いなく蛇の呪いです
ダンナが支流に入ってすぐの時、実は蛇バイトがありまして・・・
abdealさんのアシッド(ダーター)を投げていると蛇が狙ってきたのです
喰いついてはみたものの、「こりゃ喰いものじゃねぇ」と思ったのか
一度離れた蛇様ですが、パカンとアクションさせると素早い速さで戻ってきて、
またもやルアーに襲いかかってきたのです
そんな蛇様をダンナは面白がって、目の前に何度もルアーを落とします
蛇はいじめちゃダメだよやめておいたらなんて言ってたら
危うくフックが蛇の身体にかかりそうに
そんなこんなで、きっと雷魚が釣れておNEWのルアーがボロボロなのも
フックが手に突き刺さったのも蛇の呪いだよ…と。

しかも午後もダンナはさらに大きな雷魚がかかりそうになるし
しぶしぶの状況の中やっと出たバスはバラす

ワタシもダンナの受けた呪いの影響なのか、デカバスが出たもののバラシ…
午後は出たのはその3本のみ。なかなかツイてない釣行となったのでした

あまりの悔しさに皆既月食だった昨晩、22時から1時間半だけ行ってみました
・・・、水は最悪な状態 2人ともノーバイトで終了
外道の呪い蛇の呪い

もう・・・どんだけ~なのである

嬉しさと悲しさと痛さの釣行

2007-08-28 (Tue) 23:59[ 編集 ]
それではチキータのフックの正解を…と言いたいところではありますが
26日の釣行記の中でお話しするとしましょう


26日の夜中の3時過ぎに自宅を出て、お隣の県まで釣りに出かけました
この日こそは大きいヤツに巡り合えることを信じて・・・
start26aug07.jpg
まだようやく夜明けを迎えようとしている頃に、鼻息荒くキャストを開始
まずはちょっと上の橋脚を念入りに探ってみました。
・・・が反応なし
空も明るくなってきたので、下りながら探っていくことにしました。
折り返してそう経たないうちにダンナのルアーにバイトがありました
40チョイ程のしっかりしたバスです
ダンナは鼻の穴めっちゃふくらまして、リール捲きまくり(笑)
キャストしたルアーを回収してカメラの準備をしようと振り返った瞬間…
ピュ~ン
ワタシの目の前に、さっきまでバスがかかってたルアーが飛んできました
・・・
ダンナはぽかぁ~ん。鼻の穴もしぼんでました(爆笑)
おっと、笑っちゃいけなかった
悔しそうなダンナもなかなかのスタートにさらにやる気メラメラ
気を取り直して、再度キャスト開始です
その直後にワタシに2回連続でバイトがありました
毎度のことながらのりませんでしたけどね
その後は支流との合流地点までノーバイト
支流のほうに入り一度だけワタシに魚体の見えるいいバイトをもらいましたが、
ルアーが飛ばされただけでした

気がつけば時間は8時を回っていました。
も高くなり、肌もジリジリとしてきています
とりあえずさらに支流を上って行こうかとも思っていると、ダンナの知り合いが…
「これより上はなんか激濁りで、全然だめでしたよと一言
ありがとう教えてくれて … ワタシ達はさっさと折り返しました
時間だけが過ぎていき、釣果は何もありません
すれ違う船の皆さんもそれは同じの様子です
折り返して出発地点から半分ほどのところまで来た時のこと。
ダンナに今年はイヤというほど聞いた、あのバイト(捕食音)が
もう皆さんお気づきでしょう…そいつの正体は
raigyo26aug07-1.jpg raigyo26aug07-2.jpg naoraigyo26aug07.jpg
じゃ~ん♪ハイお馴染みの雷魚ちゃんデス
ダンナ、またもや釣っちゃいました 南無~
このあとフックを取ろうとしたのですが、元気な雷魚は暴れる暴れる
仕方なく船にあげ、何とか雷魚の口から外れたルアーが昨日のチキータですコレ
20070828024149.jpg
昨日のコメント欄の忍さん、正解です (特に何も出ませんが
と、いうわけで『外道1』はダンナが釣った雷魚でした
その後も静かに時間は流れていきます・・・
出発地点まであと100Mちょい辺り。そこのテトラ狙いで投げることに。
絶対にここのテトラにはついているはず信じて数投したときです。
バシュッ
魚体丸出しの激しいバイトでワタシの投げたルアーをひったくりました
川バスらしくめちゃめちゃ引きます
ルアーは以前なくしたチェスト114『リッピングミノー』のPKカラー
気の毒に思ったあるお方がらご提供いただけました(お金ちゃんと払いましたよ
だからこそ今度は魚にも持っていかれたくないし、ご提供いただいた方にも
釣りましたよ~って見せなきゃとワタシも必死です
なんとかバラさずに見事キャッチしたそのサカナは
yukari26aug07.jpg
42.5cmのバス
ダンナもワタシも意気消沈 …だったはずが急に元気・元気
よーしとルアーチェンジすることに。
バイトはもらっているケド、釣りあげたことのないルアーをチョイス
いつも投げているんですけどねなかなか・・・
そのルアーはvisの『スピッツ』※50UPお礼ルアーです
スピッツにして2投目。なんと30cmほどでしたが出ました
小さかったのでライン掴んでひっこ抜き、記念ルアー初バスは船の上へ
よっしゃぁ~写真撮ろうと口を持とうとしたら、
フックがどう説明していいのかわからないような複雑なかかり方をしてます。
しかも口から手長エビが・・・
びぇ~んダンナに取って~とおねだりしてバスをパス(笑)
でも、そこからが悲劇の始まりだったのです・・・
partⅡへ続く(とても一気にかけませんでした

哀しみのチキータ

2007-08-27 (Mon) 23:59[ 編集 ]
昨日はいろんなことがありました・・・
具体的には明日話しますが釣果は2本+1外道

そして・・・・
20070828024149.jpg
チキータのフックがこんなことに
さらにあんなことや、こんなことも・・・ホント大変な一日でした
釣ったサカナはどっちのサカナかあんなことやこんなことって
答えは明日の更新を見てね

地球に穴

2007-08-25 (Sat) 15:27[ 編集 ]
いろいろ悩んだ結果、狙いで遠征に行くことにしたワタシ達。
21日は夜の21時にはダンナは就寝
ワタシはとりあえずいろんな雑務を済ませしばらくして眠りにつきました
AM2時に自宅を出て2つお隣の県へと下道で移動を開始
妙に元気だったワタシは珍しく、助手席で夢を見ることなくピンピン(笑)
ナツメロは歌うわ、熱く語りだすわ…
ダンナもさぞ迷惑だったことでしょうね(笑)ま、知ったこっちゃありませんが
今回は初めて行く河川。迷いながらも何とか到着です
準備を終え、船に乗ろうとしたその時視線の高さが急に低くなりました

と、同時に地球に穴が・・・。そうです…滑って尻もちつきました

暗くてよく見えない中、スロープのところのズルズル苔に気付かず
勢いよく入っていったワタシはそのままズルッ
おかげで下半身はびしょびしょ手はじんじん
でも濡れたズボンから滴り落ちる川の水は、暑さを和らげてくれました
(↑ 嘘です負け惜しみです)
yoake22aug07-2.jpg yoake22aug07-1.jpg
そんなこんなやっているうちに夜が明け始めました天気よさそうです
開始後まもなくワタシの投げたvisのスピッツにナイスバイト
シカシノリマセン
それから移動して10分ほどでまたバイト(お約束のようにノリマセン)
なんで
なんて言いながら、移動・キャストを続けます
でもバイトはあれど、やっぱり乗りません。口が小さいのか喰いが浅いのか…
その時でしたワタシの投げたチェスト114のジム・ダンディバフッ

バフッ・・・?

もしや  ハイ、モシヤノライギョデス ダーター初フィッシュは雷様でした
合わせてもいないのにしっかりかかってくれてました
isahayaraigyo22aug07.jpg
雷魚は苦手なワタシダンナのほうに持っていきフックを外してもらいました
瞳はつぶらで、間抜けなお顔はカワイイっちゃぁカワイイんですけどね
その後もバイトはあるものの(7割雷魚)釣れません
太陽が随分高くなってきて、クーラーBOXの中の水分だけではしのげない状況に…
頭が痛くなり出して、命の危険をまたも感じたのでそこで終了となりました
片づけている間にも汗は噴き出してきます二人はそうとう汗臭い人達デス(笑)
帰り道、九州では割かし有名な『竹崎かにの産地を通ったので
せっかくここまで来たわけだし…とチョッピリプチ贅沢をしました
kanijiru22aug07.jpg kanimeshi22aug07.jpg takesakikani22aug07.jpg
ダンナが注文したのは「かにめしセット@1,100」卵たっぷりのカニが入ったお汁付
ワタシは身と卵、カニみそがたっぷりのゆでがにをいただきました
これがなんと価格が重さで決まるため会計まで値段
ちょっぴりドキドキしながらも、ダンナに3分の1ほど分けて(セコッ
美味しく頂かせていただきました「美味でござりまするぅ~

帰りに少しだけ仮眠を取り帰路についたのですが、なんとなくすっきりしません
いろいろ考えた…というより気持はほぼ決まっていたのですが自宅ではなく
車は近所の野池に向かうことに
翌日から仕事だったので3時間のみの短時間集中釣行です
サイズが全然伸びず、苦しいところですが一応釣れましたよ・・・ 一応
nao22aug07-2.jpg nao22aug07-1.jpg
マグチュウDXツープラトンクリッカーで30cm前後
yukaribj22aug07.jpg yukari22aug07-2.jpg yukari22aug07-3.jpg
ワタシは…ビートジャックで33cm・スコッチ(SSC)で31cm・SAMBOで25cm
おチビちゃん達と戯れて、夏季休暇最後の夜を終えたもっちゃんズなのでした
ビッグはどこに行ったぁ~

てなワケで、今日の夜中から出発して明日の朝から狙ってきますよん
しつこく頑張ってきます
yukari22aug07ayashii.jpg
皆さんも熱中症対策は忘れずに

その後・・・

2007-08-24 (Fri) 23:59[ 編集 ]
随分と痩せたバスにちょっぴり同情しながらリリースした、次の日。
この日は釣りにはいきませんでした。
お買い物したり・・・と一日を過ごし、の~んびり
明日はどうしようかなんて話しつつも、決まらないまま就寝…オイオイ
翌日も起きたのはお昼前 充分に身体も休まったので体力も回復
・・・てなワケで、夕マズメ狙いでやっぱり釣りに行くことにしました(笑)
今回車で1時間半ほどの某河川に行ったのですが、これがまぁ大渋滞
何か微妙な時間に到着しつつも、せっかく来たのでとりあえずやることに
短時間とはいえ、ホントに微妙なバイトが数回あっただけでした
明らかに雷魚といったバイトも…
一瞬「バスだと思えるほどのバイトだったのですが
見えたものは・・・雷様 しかも元気に追い喰い
顔は可愛いけどどうしても苦手な雷魚に、ルアーを持っていかれては困る
焦って、ルアーが水面をポッピングするほどゴリ巻きして回収しました(笑)
結局この日は2人ともノーフィッシュ
今年は調子が悪く、なかなか釣れません
残り2日間となった休みで意地でも釣ってやるとどこに行くか
考えながら肩を落として帰路についたのでした・・・

続きは明日のお昼に

明日は写真も載せれますよ

釣り三昧・・・でもなかった日々でした

2007-08-23 (Thu) 23:59[ 編集 ]
皆様、こんばんは 4日ぶりでございますですね~
決してサボっていたわけではなく、いや…サボっていたのかも?!
ダンナの夏季休暇に合わせて取った5連休、5日間朝から晩まで
釣り 釣り 釣り
…とまでは、さすがにいきませんでした
でも頑張って連日の猛暑の中、ちょっとは行ったんですよ~

で、まずは19日の釣果から…
先日書いたとおり、ダンナ1FワタクシNFだったワケで
でも、でもですね、ワタシがバラシたその夜のバスは間違いなく50UP
めずらしくダンナもそれは認めてくれています(笑)
ガボッと、凄いバイトに自分でびっくりてなカンジで(笑)
グンッと竿がしなり、久々の重みを感じ、大興奮のワタクシ
そんな興奮気味のワタシを嘲笑うかの如くヤツ(バス)はバレ、消えました
ぐうぅぅぅぅ~久々のビッグだったのに~
よって、釣果はダンナのコレ1本
naobigmagudx18aug07.jpg
ビッグマグチュウDXで40UPです
これって…   明日に続く
   

まとめてアップしますね

2007-08-19 (Sun) 23:59[ 編集 ]
結果だけ言うと・・・
昨晩はダンナが1フィッシュワタシは2バイト1バラシ
えぇ、ワタシは釣れませんでしたケド。それが何か?????(泣笑)
明日は昼過ぎから出陣だぁ

夏季休暇の初日

2007-08-18 (Sat) 20:34[ 編集 ]
ダンナのお休みに合わせてワタシも5連休初日の今日はお昼まで爆睡
いやぁ久しぶりに寝れたなぁ・・・てなカンジです
起きてからはダンナと二人で手分けしてハムずのお世話
ダンナはハムずのお家、衣装ケースの解体水洗い組立
ワタシは巣箱のお掃除や、床材の入れ替え、食事の準備・・・etc
終わったら、できるところまで今度はお部屋のお掃除です
バタバタとしながら、ようやくPCの前でブログを書き始めたわけで
1件夜間配達で荷物が届くので、それが届いたら釣りに行っちゃいますよ~
明日はいい報告できますように

そして…お待たせしましたゴルハムズ近況報告(待ってない?!)
まずは…一番若手の金太郎ちゃんですが
よく寝、よく食べ、よく遊んでますちょっぴり噛み癖アリなので要注意デス
kintaro16aug07-3.jpg kintaro16aug07-2.jpg kintaro16aug07-1.jpg
頭に床材のポプラがのってますよ~キンタロさん
金太郎はどんなに暑くても巣に巣材を詰め込み、野良寝はせずに熟睡します
それゆえに・・・
kintaro18aug07.jpg
ありとあらゆる寝相を披露してくれます・・・
タマωしゃん丸出しで中途半端な寝相。手前にはうんてぃ一粒(笑)
素敵過ぎるぜッ金太郎

一方、先輩ゴルハムのあんこちゃんはというと・・・
anko16aug07-2.jpganko16aug07-5.jpganko16aug07-4.jpganko16aug07-3.jpg
元気娘でホントにマイペースさん (おまけに暴れん坊で、でもビビリ)
先日お部屋のお散歩中。ペタペタと足音をたてて歩く嬉しそうなあんこ
しばらくするとソファーの隅っこに頭を突っ込んで静かにしていたのですが
 様子がおかしいゾ
そう思ってあんこを引っ張り出すと、マズイと言わんばかりの顔。
もしや・・・と思ってソファの肘置きクッションを見てみると
boroboro18aug07.jpg
見事な齧りっぷりでしたありゃりゃ・・・ でも仕方ないことです
「あんこ、怒ってないからねと後ろを振り返ると
anko16aug07-1.jpg
あんこは巣箱の穴という穴すべて塞いで逃げておりました
あ・・・あんこ

乙女の大開脚

2007-08-16 (Thu) 23:59[ 編集 ]
こんばんは、毎日の暑さで体調崩し気味のゆかりです
いよいよダンナの仕事も明日まで。明後日はお墓参りも行かなきゃデス
気温、少し下がってくれるといいんだけど・・・

この猛暑の中、我が家のハムずは24時間快適冷房の中で生活してます
地球環境を考えると申し訳ないけど。ネ

きなこちゃんのその後というと



(o´_`o)ハァ・・・




kinako11aug07-1.jpg kinako11aug07-2.jpg kinako11aug07-3.jpg
体重も少しずつ戻り始め相変わらず元気に『うんてい』。そして疲れたら一休み
嫁入り前のムスメがなんて恥ずかしい大開脚っぷりかしら
さらに・・・
kinako16aug07-3.jpgkinako16aug07-4.jpgkinako16aug07-6.jpgkinako16aug07-8.jpg
kinako16aug07-9.jpgkinako16aug07-10.jpgkinako16aug07-1.jpg
kinako16aug07-11.jpgkinako16aug07-2.jpg
変な落ち方したら骨折するからやめて頂戴な的なカンジです
そして最後は
kinako12.jpg
気持ちよさそうに爆睡(笑)
特に心配しなきゃいけない様子もなく元気そう ヨカッタ

ちょぼちゃんはというと相変わらず元気 体重も36gあります
chobo11aug07-2.jpg chobo12aug07.jpg chobo16aug07.jpg
重ためなのでなかなか『うんてい』は厳しい様子(笑)
きなこの毎日「うんてい」に対し、ちょぼは数日に一度成功ってカンジ

ま、元気ならなんでもいいけどね

明日は、明後日からの休みの間の釣り計画と、
かわいいゴルハム達の様子を書きたいと思います

命名

2007-08-13 (Mon) 22:31[ 編集 ]
新入りハムの名前が決定しました
kintaro12aug07.jpg
金太郎ちゃんです
すやすやと気持ちよさそうに寝てますカワイイですね~
キンクマの金太郎   ・・・ハイ、ソノマンマデス

きなこ、ちょぼ、あんこ共々よろしくお願いします

夏の虫

2007-08-13 (Mon) 22:16[ 編集 ]
昨日は意地で釣りに出かけてきましたよ(笑)
どこもかしこも予報では4M以上の風予報
でもダンナは「絶対に釣りに行きたい~と子供のように地団駄(嘘です)
結局14時前頃から出発し、車で下道2時間ほどの河川へ行きました。
さすがに下道は何時に着くかわからないので、有料道路を利用することに…
しかーし、世の中は帰省・行楽と賑やかなもので渋滞
結局準備を終えて、スタートしたのは16:30を過ぎていました。
月曜日は仕事なので、3時間勝負ってところでしょうか。
スタートして5分も経たないうちにワタシにバイトがありました…が、
気が焦ったのか、早合わせしてしまいまして。ハイ、ノセレマセンデシタ
今日はなかなかいいんじゃない…なんて思っていたら、またバイトが
遅めの合わせで「よっしゃ~ッのったぁと喜んでいましたが、
バレました・・・いや、バラシてしまいました

その直後に今度はダンナに連続でバイトが
ただ残念ながら、他所見バイトで合わせ遅れてしまっておりましたケドね
その後しばらくは、葉擦れの音と水の音、リールの回転、ルアーの着水音。
そしてワタシの歌声のみ・・・
水を割る音はなかなか聞こえてきません。
日差しは傾いたものの、まだまだ暑くて頭がぼやーっとしてきました
残り時間もわずかキャスト回収キャスト回収を繰り返します
水面で何かとよく出会うワタシ達。今回は1M程もありそうな
巨大アオダイショウが目の前を泳いで横切りました

「アオダイショウ・リーチやんとダンナが毎度の意味不明リーチ発言
なにせほとんど●●リーチシリーズは当てになりません(苦笑)
なので、あまり気にせずに
マジで1本は取りたい気持で、ココはいるでしょ~的なポイントにキャスト
ハンドサムさんの『oh!crazy』を投げて虫になったつもりで(!?)アクション
(と、言ってもたいした変りは何もございませんデス、ハイ
着水後5秒ほどポーズ、落ちた虫がもがいて波紋を出すカンジをイメージして
『1点モゾモゾ波紋攻撃』
半ば諦めかけ、頭もストップしてポーズ後回収しようかとしたその時
バシャッ
水面を割ってバスが飛び出てきました
羽モノで何度もバラシてるワタシ今度こそ絶対にキャッチ
元気のいいバスちゃんに、竿を支えることに精一杯
片手プルプルさせながらなんとかライン掴んで引き抜こうとするゆかり
せっかくのサカナに逃げられては困ると焦って取ろうとするダンナ

ダンナは「後で何か言われたら困るという気持ちが先だったカモ?!
バスには申し訳ないですがグワシッ(まことちゃんのグワシではナイです)
ダンナの助けによって、無事に手にすることができました
yukari12aug07.jpg
オーチャックさんには間違ったサイズ(42cm)で投稿してしまいましたが
バスポンドさんへの投稿が正解のプリプリの43cm(…どうでもいい訂正)
川バスらしいプロポーションでしょ結構重くて腕が小刻みに揺れてました(笑)
釣ったというべきか、釣れたというべきか・・・
その後ダンナにもバイトはありますがギルと雷魚とナマズ
ワタシもギルばかり・・・
バラシに雷魚にナマズにギル。他所見バイトに早合わせ
…で結局この1本のみという釣果に
ゲドダイ様から釣れ釣れぱうわぁもらったおかげ…カナ
今週末~来週の水曜日迄ダンナはお休みなので、きっと、いや間違いなく
釣り三昧
になるでしょう。もちろんついて行くから家の仕事も手伝って頂戴ね
ブログを通じてさりげなくお願いしてみるワタシなのでした(●´艸`)´艸`)´艸`)

風、強いんですけど…

2007-08-11 (Sat) 22:55[ 編集 ]
今日は結構風も強かったので、釣りを断念したもっちゃんズ
お昼過ぎまで自宅でゆっくりして、いつものコースへ(笑)
今日は普段は立ち寄らないペットショップまで廻りました。なぜなら…
あんこちゃんのお友達ハムを探しに行ったのです
1件目ではピンときたヤツは残念ながらいませんでした
悩みに悩むこと約1時間・・・
店員さんに「すみませんまた伺いますと謝り次のショップへ行ってみました。
1時間近くその場から動かず、さぞ営業妨害だったことでしょうね
でもね、でもね、おかげさまでぬぁんとッ次の店で運命の出会い
ダンナも思わず「コイツカワイイと言ってしまったキンクマちゃんとの出会い
もちろんお持ち帰り~デス
名前は現在検討中。生後約2か月(推定)のキンクマの男の子♂
shiniri11aug07.jpg
「ボクまだ緊張してまちゅ。名前が決まったらちゃんと自己紹介するでちゅ」
さてさて、我が家のハムずと仲良くなれるでしょうかう~ん、かわゆい

明日は釣りに意地でも行くつもりです
皆さん、釣れ釣れぱうわぁ送って頂~戴

キャップでワクチン

2007-08-10 (Fri) 22:43[ 編集 ]
こんばんは、毎日の猛暑続きでくたばり気味のゆかりです
大半の方は明日からお盆休みに入るのではないのでしょうか
「成田空港で出国ラッシュが始まりました」とニュースで言ってました
いいなぁ、久しぶりに長期で海外行きたいなぁ・・・

そうそう、海外と言えば
ペットボトルキャップがワクチンに変わるって知ってますか
「ペットボトルキャップを集めて   
          世界の子供にワクチンを」

という運動です。
ワクチンが足りないために5歳まで生きられない子供たちが
毎日何千人と命を落としているのです

せっかくこの世に誕生した命、ワタシ達の少しの協力で救えるかもしれません
皆さんも運動に参加してみてはいかがですか
詳しくはコチラです
http://www.jcv-jp.org/index.php
福岡地方は明日も明後日も35℃超えの予報が出ています
皆さんも水分をこまめに取りながら、熱中症には気を付けてくださいね

きなこ動物病院へ行く andハムず近況

2007-08-08 (Wed) 22:16[ 編集 ]
最近きなこちゃんの体重減少が目立っています
元気もあるし、食欲もある。毛艶も悪くないし、マメに毛づくろいもする。
うんてぃもちゃんとした小さなラグビーボールだし…
原因が全くわかりません
食事をする時しゃっくりの様なものをしたりするときがあり、
寝起きには鼻から『プスップスッ』という異音もしたりで気になっていたので
踏ん張ってイヤがるきなこ動物病院に引っ張り出しました
怒っているのか、待ちの間キャリーで回し車を爆走
きなこは待合室の皆さんから、大爆笑をもらっておりました
心音聞いてもらったり、うんてぃ見てもらったり、触診などなど診察してもらい
結果は異状なし ・・・そうなの
現在エアコンフル稼働で温度を26℃~27℃で保っているのですが、
きなこちゃんの場合は暑さに特に弱い様子なのかも…ということで
「23℃~25℃設定にしてください。様子を見て減少が続くようならまた来院を。
現段階で抗生剤他は必要ないでしょう。あと動物性タンパク質増やしてください」

という説明がありました。
虎太郎のこともあり、どこの病院も何気に不安ではありましたが…
とりあえず連れて帰って、チーズや煮干しを与えて様子を見ることに
で、きなこちゃんはというと・・・
相変わらずフタの網をうんてい転げ落ちる餌を食べるうんてい…と
走り回っておりますやっぱり心配しすぎなのかな
kinako06aug07-1.jpg kinako06aug07-2.jpg
男前じゃなかった、小柄でカワユイきなこちゃん、元の体重に戻ってね

ちょぼはというと、ビビリがほぼなくなりました
最近は度胸がついたのか高い所からも躊躇なく飛び降ります
chobo06aug07-2.jpg chobo06aug07.jpg
監視付きでも危ないからヤメテクダサイネ

そして我が家にきて11日目のあんこちゃん
慣れない環境でオドオド状態。だったのです
最近では衣装ケースの住処を震度3くらいの勢いで暴れています
でもまだまだビビリちゃん早くもっちゃんズベッタリになってね~♪
anko06aug07-1.jpg anko06aug07.jpg
巣箱のフタ開けられて「起こすなよキレモードのあんこ
ご・・・ごめんなさいデス、ハイ

我が家のハムず、みんな元気な様子です

釣果報告 

2007-08-06 (Mon) 23:59[ 編集 ]
オーチャックさんのHPより先に更新せねば
…と気合十分でしたが、無理でした(笑)
既にPHOTOコーナーをご覧になって結果を知っている方も多いことでしょうね
ま、一応ご報告~

土曜日の14時過ぎに自宅を出て、山口県の某ダム湖へ行ってきました
予想以上に渋滞しており、大幅に当初の計画より遅れて高速に乗り、
もちろんたくさんの食料を積んで車を走らせます
kanmon05aug07-1.jpg kanmon05aug07-2.jpg
雲は多かったですが、久々の関門海峡の眺めもGOOD
期待を膨らませ、現地に着いたのは17時頃。
準備を済ませ、出陣しようとした頃には
sora05aug07.jpg sora05aug07-2.jpg
太陽はかなり傾き、日中よりは少し暑さも和らいでいました

台風の雨の影響で増水。アオコもちらほら・・・。
久々というのもあるのでしょうが、いつもと景色が全く違って見えるほど
とりあえず明日の朝もあるので、軽~く投げてみることにしました
しかーし釣れません
バイトはめちゃめちゃあるのですが、ほとんど乗りませんでした
ココのバスは口が小さめなのですが、だから…というよりヘタクソさんってカンジ
結局この日は2人でバイト超多数・バラシが5 んでもってNF
3回も追い食いしてきたやる気バスも、嫁は見事に船の真横でバイバイ 
時間は21時になろうとしていましたので、この日はこれにて終了です
車に戻り仮眠をとることにしました
シートを倒して、10分もしないうちにダンナは爆睡
ワタシは寝息といびきをBGMに()何とか眠りにつきました(笑)
車が何台か来た音と話声で、アラームがなる前に起床
睡眠時間は5時間はとれたようで、比較的身体も楽です
再出陣に向け準備を整え、やる気充分に下へと降りていきました
ヨイショとカヌーに乗り込み、お菓子とパンで腹ごしらえしながら移動です
対岸まで行き、朝マズメ勝負のスタート
バシャッ   バシュッ
バイトはかなりあるのですが、前日同様なかなかのりません
やっと「よっしゃぁ、のったぁと思っても、やっぱりバレます
開始早々バイトは続いていいカンジなんですけどね~
そんな時でした。津波の『ビートジャック』に結び替え、数投目のこと。
バシャッ
落ち着いて(と、本人は思ってる合わせ、見事キャッチ
yukaribj05aug07.jpg yukaribj05aug07-2.jpg
41cmのブラックバスちゃん
その後はバイトはあれど乗らなかったりもしましたが、調子が出てきました
ワタシはアカシの『カポネ』で。ダンナはSTOCKの『MAGUCHUU DX』で
yukarick05aug07.jpg naohidebmdx05aug07.jpg
42cmと40cmくらいを釣りました
空も随分白みがかってきた5時過ぎのこと。しばらくはバイトも途絶えます。
日が昇り、見えるようになってきたのでルアーをペンシル系のモノにCHANGE
すると・・・
yukaripp05aug07.jpg   yukarifm05aug07.jpg
ライフベイトの『ペンシルポッパー』で36cmと『ファンキーモンク』で35cmを
そんなに間も開かずに、連ちゃんでキャッチ
でも、その後はホントにバイトもなく時間だけが過ぎていっていました
だんだんダラダラとしはじめたもっちゃんズ。
するとダンナが水面にあるモノを見つけました溺れかけているオニヤンマです
oniyanma05aug07-2.jpg oniyanma05aug07.jpg
とりあえず救出し、羽が乾くまで同船することになりました
時刻は8時を回りどこもかしこも日が当たり、より厳しい状況に
汗が背中をツツーッと流れ落ちます。
頭もボーッとし始め、そのおかげなのかポーズもいい具合にとれたようで
ワタクシ嫁ゆかりに、久々のバイト
・・・が、あまりにも『無』の状態だったためビビって合わせ損ねました
この久々のバイトで目が覚めたのはダンナ俄然やる気が出たらしく
さっきまでの死んだ目とは違う、ギラギラバージョンに変貌
そしてダンナにナイスバイト
ただ残念なことにコイツもあと30cmで…というところでバレました
バラシたショックと()あまりの暑さに水分もなくなった為、
熱中症の危険を心配して、戻ることに・・・
戻りながら途中途中に、立木周りだけ投げて最後の最後にBIG狙い
ダンナはTACHIルアーの『RUSH』をキャスト
ゴボッ…ゴボッの2アクション目でグァボッとめっちゃいいバイト
今度こそキャッチしたいダンナは、必死にバスと格闘中です
そして・・・おめでとう見事にキャッチ
naohiderush05aug07.jpg
42cmの元気なバスでした
BIGとはいきませんでしたが、思い描いた通りに出たことで大満足の様子
オニヤンマの恩返しかしら
結局これがこの日最後のバスとなり、最終的に
バイト多数・バラシ6・2人で6フィッシュ
という結果に終わったのでした
次はもうちょっと大きいのにも会いたいなぁ(笑)


帰ってきました

2007-08-05 (Sun) 22:34[ 編集 ]
お昼前には現地を出発し、仮眠を取り福岡へ帰ってきました
え?!釣果ですか????…
明日の更新でご報告差し上げたいと思います
(引っ張るなぁ(笑)

ちなみに福岡へ着いたもっちゃんズ。
恒例の『ペットショップ』巡りに行って買い物をして帰りました
新入りハムが仲間入りする日も近い・・・かも
あんこちゃんの仲間に。ネ


※あんこのおばあちゃんにあたるハム「ピノ」ちゃんが天使になりました
あんこのママを産んでくれたから、あんこに逢えたワケで
ピノちゃん、ありがとう。お空でモカちゃんと仲良くネ

行ってきちゃいますよん

2007-08-04 (Sat) 11:57[ 編集 ]
食器洗って、洗濯物取り込んで、シャワー浴びたらようやく山口へ出発です
天気予報では曇り。風もそんなにない予報
今日の夕方から浮かんで、仮眠とって、朝からまた浮かぶのです

最近、急速に体力が消耗しておりまして…
船の上で居眠りして落ちちゃうんじゃないかと心配です(笑)


まぁ、釣れようが釣れまいが楽しんできます…釣れたほうがいいけど

では、行ってきま~す

と、その前に仕事が残っていたんでしたマジで手伝ってくれ~

大好きな場所へ

2007-08-03 (Fri) 23:59[ 編集 ]
明日昼過ぎに福岡を出て、久しぶりの遠征へ
ワタシの大好きな場所です
結構いろんな方が訪れるところなので、誰かにお会いするかもですね
そこのブラックバスは本当にキレイで、しかも強い
台風後のお祭り騒ぎになってないかなぁ~と密かに期待デス
報告できるように頑張っちゃいますよ~久々にバス釣りたいしね(笑)
明日、山口に行く前にまた更新します

関西上陸 2日目-後編-

2007-08-02 (Thu) 23:59[ 編集 ]
書く前に一言だけ言いたいッ
そりゃあさ、途中で保存してないワタシが悪いけどさ、何も…何も
文章入力終了間際に消えることないでしょ
めっちゃ悔しいわぁ
以上、ゆかりの独り言でした


EVISUを出たササリンさんともっちゃんズ。一路オーチャックへ
お店の前には新艇らしきブルーのカヤック「サンダンス」が積まれたチャックさんの車が
カヤックの欲しい嫁、ワタクシゆかりは指くわえて羨ましく思いながら
じ~っ(笑)
見すぎて、ササリンさんとダンナに置いて行かれる勢いでしたよ
久々のチャックさんは、お元気そうで何より
初めてお邪魔するダンナはちょっぴり緊張(?!)気味の様子
ま、最初だけですけどね(笑)
お話したり、店内を物色したり、竿振らせてもらったりしていると
某ブランドやオーチャックさんのPHOTOコーナーでよく拝見する
『E-さん』が登場

e-07-5-16-2.jpg oh!chuck29jul07.jpg
毎日のように釣りに行くダンナを見送る寛大な奥様ってスゴイ会ってみたい
そう思ってたら、奥様とお子様にも会えました
生E-さんは、写真よりも若い感じで優しい笑顔の持ち主
この笑顔で「釣り行っていい?」って聞かれたら「いいよって言っちゃいそうデス
しばらくチャックさん、ササリンさん、E-さん一家と談笑していると、
あ・・・あのお方が
PHOTOコーナーでは際立った強面で登場している『越後屋さん』です
oyaji18s-.jpg
実際お会いしてみるとそんなに怖くはなかったです
あ・・・間違った全然怖くなかったです(笑)
笑った時の目元に可愛らしささえ感じる、おもろいオッチャンでした
年上の方に可愛らしさって、、、失礼しました
トッパーに悪い人はいないのです ・・・たぶん
おかげさまで、全国で結構たくさんの皆様に
「もっちゃんズ」を知ってるよという方達がいてくれてます

釣りやっててよかったブログやっててよかった
遠方にお邪魔した時に特に感じます。皆様、今後もよろしくお願いしますね
楽しい時間は早く過ぎるもので、お店を出る時間となってしまいました
JR尼崎駅までササリンさんの車で送ってもらいました
ここでササリンさんともお別れです
前回同様に疲れたでしょうけど、最後まで笑顔だったササリンさんに感謝
さぁ、ここからもっちゃんズは快速に乗って移動です
目的地は・・・加古川駅
そうです。我が家へ迎え入れる新ハムちゃんを譲り受けるためです。
某HPで里親募集をしており、画像を見て仔ハムに一目ぼれ
我が家初のゴルハム(ゴールデンハムスター)です
待ち合わせ場所に行くと仔ハムの親と♂の兄弟1と♀が4.
元気いっぱいに動いていました
どいつもこいつも可愛くて、貰う仔ハムをなかなか選びきれません
しかもまた飼い主さんのかわいらしいことかわいらしいこと
話している間中ドキドキしちゃいました…オトコカヨ!!
悩みに悩んでようやく1人(1ハム)連行されるハムスターを決定
黒いので、なかなかキレイに撮れないのですが・・・
anko31jul07-1.jpg anko30jul07.jpg anko31jul07-2.jpg
我が家の新入り、あんこちゃん(♀)です
カバンに入れていたハムスターキャリーを取り出し、組立、床材を敷き完成
あんこちゃんにはしばらく狭いキャリーの中で新幹線を耐えてもらわなきゃ
tsukareta29jul07.jpg
帰宅移動前に姫路駅でパチリ
すべての用事を済ませ、あとは新幹線に乗って帰るだけ・・・
ですがビールも飲みたかったので
shinkansentsumami29jul07.jpg
じゃ~ん買っちゃいました
まったく痩せる気配のないワタクシ。食べてばかりじゃ、そりゃそうだ
初新幹線を体験したあんこ意外に動じず、スヤスヤでした
こりゃあ大物になりますわぁ(笑)

関西上陸 2日目

2007-08-01 (Wed) 23:41[ 編集 ]
2日目の朝を迎えました
今年の2月18日以来にお会いするササリンさんが車で迎えに来てくれました
ダンナはササリンさんとも初対面です
ササリンさん、前回同様いつも笑顔でニコニコ良い人です
さて、まずは腹ごしらえとはいっても何を食べようかてなカンジです
そんな時はファミレス・・・またかいッって思うでしょうね(笑)
まぁ、もっちゃんズは最終的に満腹感が満たされれば何でもいいんですわ
食事を終え、今日最初に向かったのは・・・
神戸・元町にある『ALL NAVY CHAMPS』
店内を山根さん自身が施したショップです
詳細はココhttp://www.evisu.jp/contents/shops/kinki_hyogo/all_navy_champs.html
商店街の中をてくてくてくてく
alc29jul07-1.jpg anc29jul07.jpg
3分歩いたかどうかくらいで到着です。お邪魔しま~す
店内をしばらく物色後、釣り談議がSTART
anc29jul07-3.jpg
やっぱりいろんなところの人達のお話聞くのは楽しいものですね
気がつけば、またもや時間が経過してました・・・
次なる目的地『オーチャック』さんに向かうため、うしろ髪ひかれる思いで店を出た3人
そしてオーチャックさんへと車を走らせたのでした(もち、ササリンさんが運転ゴメンナサイ)

・・・明日へ続く

ホントは今日一気にブログで2日目を更新予定でしたが、訳あって
今日はここまで
 ごめんなちゃ~い
