2006年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

番号ポータビリティサービス

2006-10-30 (Mon) 23:36[ 編集 ]
いやぁ、盛り上がってますねぇ~
ソフトバンクは申込殺到で受付をSTOP
auは6日間で転入が10万件超
docomoは6万件の転出…etc
皆さんは、契約変えたりしましたか

ワタシは9年間docomoを利用してました。
割引率もそこそこになってきましたが、どうしても通話料金が…
てなワケで旧ボーダフォンへ契約変更しました。
 料金プランの選択ミスか思ったように安くならず
ダンナと付き合い始めてしばらくしてからau
使い始めて2年目を迎える頃、ワタクシすっかりauファンとなってました

なので、うちら夫婦はauのままです
個人的にお客様満足度No1のパーセンテージを上げたうちの一人で、満足いってます(笑)

でもこればかりは、個人の好みやどこを重視するか?ですからねぇ。
3社とも頑張ってますが、この先どうなるのでしょう?????
しばらくはこの話題は世間を賑わせそうですね

強風につき…

2006-10-29 (Sun) 22:53[ 編集 ]
今日も予告どおり行ってきましたよ~
ただ、寝不足続きだったワタクシがAM11時まで寝てた
釣行時間は短かったですけどね…


さてさて、報告といきましょう

今日はどこに行こうと悩んだあげく、時々行く川へ行くことに。
現地に着いたはいいですが、結構な風…
ゆかり「操船大変でしょどうしようか
なんて、良い妻ぶって()聞いてみると
直秀「いや、大丈夫やろ
と、余裕の回答。 じゃ、まいっかってことで準備して出発
しかし、ワタシが使いたかったルアーなんて投げてられないような状態
(今日はレコードのプランチャーとTEATのニヒト2で釣る気マンマンでした)
ルアーアクションなんてやってる場合じゃなく仕方なくヒヨコのダンガンにチェンジ
あッダンガンが悪いとかじゃないですよ誤解のないように
ワタクシ飽きっぽくて、ただ引きルアーは降板が早いんですよ
で、始めてチョットですでに意気消沈まったくやる気ナシです
でもってダンナは…というと、昨日同様頑張ってました
あわただしく操船しながら投げては巻き、投げては巻き…
しかし、二人ともバイトもありません
折り返して上っていきながらキャストを続けます。
反応ないね~なんて言いながらさらに上ったところでキターーーッ
CIMG3159.jpg

さて、どっちのサカナでしょう…正解は…




CIMG3160.jpg
…ダンナです
36cmとイマイチでしたが、結構引いてましたよ~
ルアーはクワイエットファンクさんのオリジナル・フィーLPでした

それからまたしばらくして、出ました
CIMG3162.jpg
そうです。腕からわかるように、ダンナです
CIMG3163.jpg
結局約3時間半の強風の中の釣行で、今日はこの2本だけでした
今日もさすがダンナ様なところを見せ付けられたのでした
チャンチャン♪
しかし、連続3回ボウズヤバイッス

こんな日もあるさ!(泣)

2006-10-28 (Sat) 22:24[ 編集 ]
今日は先週の釣行時に最初に予定していた池へ行ってきました。
AM6時過ぎに到着し、朝靄が幻想的な池に船を浮かべ出陣です
この日、その前日と超寝不足気味のワタクシは
ピンと張った静かな空気の中にとても似合わぬハイテンション
しかもなぜか左手に力が入らず、パーミングもルアーアクションも弱っちい
釣れる気がまーったくしない一日でした
でもって、ダンナは…というと釣ってやるオーラ出しまくり(笑)
そして今日もちゃっかり釣ってくれちゃいました
ストックさんのクロスライダーで計測する気も起こらなかったおマメちゃん
CIMG3144.jpg
それから20分ほどしてさらにもう一匹
今度は40㎝の、頭デッカチのポッテリバスです
CIMG3145.jpg
それからしばらく投げ倒してみますが、釣れません

しばらく睡眠をとって、お昼からは川へ行ってみることにしました
バイトはチョコチョコあるものの、のらず(のせきれず仕舞い
ダンナはもちろん毎度おなじみのを、そのぱぅわぁで呼びましたが
結局最後はフラれておりました

で、ワタシは…というと。2バラシ・ノーフィッシュ
まだまだですなぁ
CIMG3148.jpg
先週末久々のボウズをくらったのですが、なんと2連続となりました

ダンナの後ろに輝く夕日を眺めながら、
明日のリベンジを誓い釣行終了となったのでした
CIMG3152.jpg

…って明日も行くんかいッ

やっと週末!

2006-10-27 (Fri) 22:09[ 編集 ]
やっと週末が来ましたね~
そして、先週末に釣った魚もようやく明日で終わりです
週末というワケで、早朝からデカバス求めて行ってきますよ
さッ明日に備えて入って、寝~ようっと

明日、明後日の二日間こそ釣ってやるぅ

いつも訪れてくださる皆様方、釣果報告をお楽しみに

リール

2006-10-25 (Wed) 21:23[ 編集 ]
五十鈴工業から去年発売された『TRADIST』
発売前にトップ堂で見てから一目惚れ
最後の最後まで2色のどちらを選ぶか悩みに悩んで
このピンクゴールドを去年購入しました
tradist.jpg
使い心地も最高に良く、いつもこればっかり使ってます
今回、オプションハンドル(ダブル)が発売になりまして…
今のままのほうが個人的にはかっこよくて好きなのですが
いざという時に「アレレ」とやらかすことも
てなワケで買っちゃいました  手元にはまだ届いてないケド。
あ~楽しみ これで釣果がUPすれば最高…なんだけどな

ちなみにリールの後ろのイラストは「VIS」さんのイラストです
以前書いていたように、めちゃくちゃ癒されますよ

あッ、あと本日25日にSTOCKさんの本気釣り大会が開催されてました。
その大会で、このブログにもよく遊びに来てくれているMr.F氏が
見事優勝しちゃったとか…
すんばらっしいーー
たぶん近日中にSTOCKさんのHPで大会報告があるはずなので
ぜひ、覗いてみてはいかがですか

HPはこちら

STOCKLURES  http://www.stocklures.com/
STUDIO-VIS  http://studio-vis.net/

勝手に載せちゃった(笑)…

タイムカプセル

2006-10-24 (Tue) 23:58[ 編集 ]
今日、小学校時代の友人から突然電話がありました
しばらく話していなかった友達だったのでナニとビックリ
そしていきなり(友人K)「ゆかり久しぶり~元気だったところでさァ…」
と、さっそく話は本題に(普通はもっと盛り上がって本題ちゃう?)
「届いた?タイムカプセル。20年後の自分は何って書いてた?
Kはね、家の仕事を手伝って親をラクさせたいって書いてて、実現してる

え?ワタシ、届いてないケド…
ワタシは今に至るまでの間、結構引越しが多かったので
行方不明…いやいや、転居先不明になっている様子
出身校にでも問い合わせてみようかな

小学生時代のワタシはなんて書いてたんだろう
漫画家スクールメイツ(爆笑)お嫁さん…とかカナ

小さい頃の自分と大人になって出会うことができるタイムカプセル
今後、今の小学生達がこんなステキなこと続けていったらいいなァ
皆さんもご家庭でいかがですか

初めての池

2006-10-22 (Sun) 23:58[ 編集 ]
昨日の疲れが取れていなかったのか、今日は起きてビックリ
時計はすでにお昼(PM12:00)を過ぎていました
ベッドを飛び出し、かなり遅めのブランチTIME
洗い物も済ませバタバタと準備をして、予定していた『デカバス』GET

予定していたから近くの野池は先客がいても停めれず、
急遽以前から気になっていた野池に行ってみることに…
ダンナ情報では「バスはいるけど、釣れるとは聞かない」 …って
 とは思ったものの、投げてみなくちゃわからない(笑)
てなワケで、その池に初めて浮かんでみることにしました

雰囲気バツグンですが、かなり水がきれいすぎて厳しそう
でもそんなトコロで出たら(出せたら)最高
張り切って釣りをSTARTさせました
…が一周してもまーったく反応ありません
少し陽が落ちるまでお菓子食べながらユラユラ待つことに。

30分ほどして再開したのですが、やっぱり反応ありません
バイトがあるのは、ワタシと最近かなり縁深い『ギルちゃんのみ
2週目も終わろうとしたその時「おッと静かな場所にダンナの声が…
そしてコレです

CIMG3141.jpg
「出たの」と聞いてしまうほどの静かなバイトでした(爆)
でも3時間半ほどキャストし続けて、このチビちゃん1本でした
ワタクシ、久々のボウズでございます
ま、こんな日もあるよねなんて言いながら
本日の短い釣行は終了したのでした

に帰ってからは、昨日塩振って保存していた魚とにらめっこ
刺身は昨日食べたので、今週の献立を考えながら
今日最後の楽しみの夕飯の準備に取り掛かるのでした
今日は鯛のあら炊きです
明日は塩焼き、明後日以降はアラカブ(カサゴ)も鯛も煮付けかなァ。
来週末にはしばらくサカナ食べたくないかも…デス




熊本県・天草で鯛釣り~♪

2006-10-21 (Sat) 23:26[ 編集 ]
今日は真っ黒に日焼けするほどの雲のない快晴
予定通り、お義父さん(ダンナの実父)とダンナとワタシで鯛釣ってきました
に福岡を出発してAM2時前に目的地へ到着。
それから6時の出港に向け、5時まで車で仮眠
でもワクワクしすぎたのか眠れず、ダンナのいびきをBGMとして聞く羽目に
ようやく寝れたと思ったら起床時間です
準備も整った頃も到着し、いざ出発です

お義父さんが、いつも利用している船頭さん(の息子さん)の船。
うっすらと夜も明け始めた頃、船はポイントへと移動するのでした
dep.jpg
今日は以外にや流れもあり、オモリも軽めだったためか
竿釣りではタナがわかりにくくて、お義父さん達同様、手釣りに変更
てなわけで、今日のタックルはコチラ
shikake.jpg
小学生の頃の太刀魚・キス釣り以来、手釣り経験ナシのワタシ
始めのうちは底がわからず、地球を釣ったり餌だけ食べられたり
そんな私をサポートしてくれるお義父さん
自分も釣らなきゃいけない中、お手間とらせちゃいました

でもそんなウチラをよそに「きったァーの声が…
そうです、3人の中でダンナが一番目に釣り上げました
サイズは塩焼きサイズですが、嬉しそう(笑)
nao1st.jpg
みんなでパチパチさすが昨晩、湯船の中でイメトレしてただけあります

その後もまたダンナが釣り上げます
nao2nd.jpg
サイズもちょっぴりです

そうこうしているうちにワタシにもHIT
yukari1st.jpg
あれれリリースしようか迷うほどのサイズだよ…
ずいぶん昔の、友人の結婚式の披露宴で見かけたような塩焼きサイズ
でもしっかりもって帰りましたけどね

写真は撮り忘れましたが、このあとナイスなサイズの鯛を
お義父さんが2本釣ってくれました
やっぱりさすがだねって話した矢先、ダンナにも次々HIT
げッアチキだけじゃん、一匹しか釣ってないの

しかし、そのあとはあまり反応がありません
そのときですワタシの指先にかすかなプルルッという振動が
あわててあわせて手繰り寄せると、その先にぶら下がっていたサカナは…
yukari2nd.jpg
アラカブ(カサゴ)でした
調子に乗ってきたぞおぉぉと盛り上がるものの
反応があるのは、ワタシ以外の二人+船頭さんだけ

最終的に本日の勝負(船頭さん省く)は
優勝 ダンナ10匹 
naobig.jpg
なんとサイズでも1位獲得です

位 お義父さん4匹(フグ1含) 位 アチキ2匹(アラカブ1含)
と、なりました。  一番釣ったのは船頭さんです(笑)
今日の釣果はこんなカンジです
tai.jpg
もちろんワタシは一番下の列辺りの鯛しか釣ってません…ケドね

最終的にダンナの実家で振り分けに入るのですが
サカナを見つめて、どうしようか固まるお義父さんとダンナ(笑)
furiwake.jpg
2家族では、さすがに多すぎってなワケで
一週間はサカナづくしを覚悟して
我が家に鯛を9匹(ウチ1匹はまるまるお刺身です)、アラカブ2匹を持ち帰り、
ご近所に配った残りをダンナの実家へ…という配分になったのでした

高~い青空の下でみんなで楽しい釣りができて
               ワタシは超満足の一日でした

また、一緒に行きましょうね!お義父さん

週末

2006-10-20 (Fri) 20:48[ 編集 ]
夕飯も食べ終えましてに入ったら
いよいよ台風で諦めてから一ヶ月… 待ちに待った鯛釣りへ出発デス
明日はの予報
釣ッれる~かな 釣ッれるぅ~かな(できるかなのメロディ)
しかも日曜日は午後から天気が崩れてが降るとか…ニヤリ
こりゃ、日曜はデカバスちゃんに会いに行かねば
あァ~忙しい週末になるわ
釣果報告お楽しみに

鼻水が…

2006-10-19 (Thu) 23:06[ 編集 ]
昨日は予定通りダンナの実家へ行ったのですが
ワタシの鼻水がひどくて、とてもゆっくりできる状態ではありませんでした
風邪ではないようですが、急性鼻炎なのかなんなのか
箱ティッシュが丸々一箱なくなる勢いで鼻をかみまくり、ティッシュを詰め、
ゴミ箱が溢れかえる状態でしたよ…

でも、鯛釣りが明後日に迫っていることもあり
意地でも今日中に治そうと、を飲んで寝てたら
バッチリ止まってしまいました
こんなことなら最初から飲んで寝ておけばよかった
おかげで無事に明日の夜中から出発できそうです
今度は天気予報もいいカンジ釣れるかな~♪って今からワクワク(笑)
『メバルちゃん』にも今年はたくさん会えるといいな
写真は今年始めの頃の「メバル釣り」中のダンナです。
極寒の中の釣れない辛さが表情に出てるでしょ
CIMG0080.jpg
朝晩の冷え込みに対して、日中は暖かい日が続いています。
皆さんも釣りに行く時は調節の利く服装で、
      風邪などひかぬよう楽しんでくださいね


久々の外食

2006-10-17 (Tue) 22:56[ 編集 ]
久しぶりに夕飯を外食で楽しみました
いつもより、ちょっと高めの焼肉屋さんで
ダンナも嬉しそうに食べてくれたので、隣にいるワタシも美味しく感じました
さてさて、明日はダンナも用事があって仕事を休みます。
夕方からダンナの実家に遊びに行く予定です
何しにって
今週土曜日に鯛釣りリベンジにいくので、打ち合わせです(笑)
今週末は海の釣果報告ができるかも
しかし久々に飲みすぎて、気分はハイテンション
明日起きれるか心配デス

愛車(?!)

2006-10-16 (Mon) 23:59[ 編集 ]
今日もポカポカいい天気でした
夕方も日差しが強く暖かかったので、My愛車で1時間ほどブラブラ
…といってもウチにはが1台しかありません。
ダンナが通勤で乗っていきます
ワタシも普段の通勤はバスと地下鉄なので困らないのですが
ちょっとお出かけなんて時はコノ愛車が大活躍
mb.jpg
去年知人から5万円で譲り受けたYAMAHAのVINO
ただ、残念なことにコレじゃ単独釣行へは行けないとデス
車が欲しい… 宝くじ当たらないかしら


きびちィ~!!

2006-10-15 (Sun) 22:15[ 編集 ]
今日はダンナと2人、先週も行った川へ釣りに出かけてきました
お昼頃から浮かんだのですが、今日は日差しが痛い
ホッペがヒリヒリしています(笑)
今日の釣果ですが…ダンナもワタシもそこそこバイトはありました
…が、これまたなかなかノリマセン
なぜかを呼ぶ力のあるダンナはやっぱり今日も呼びましたが
追い食いするものの、ノリマセン
ツラ~イ(ケド楽しい)時間が過ぎていきます
今日のサカナは食いにきているってカンジのヤツが少ないというか…
で、そんななか相変わらずサイズは40もいかないのですが
やる気マンマンバスちゃんをなんとか2本GETです
ライフベイトさんの『マグナム・ウッド バズ』で37cm
15oct37cm.jpg
さらにしょぼい流れ込みをBPさんの『ウッド・フッカー』超スロー引きで35.5cm
15oct35cm.jpg
最後にはギル(←またかよ)を釣っちゃいました
gill.jpg


えッ?!ダンナの写真は???って …  えーっとボウズでした
今日は途中風も強くて、操船が忙しかったので…ねッ


S・A・G・A 佐賀県

2006-10-13 (Fri) 23:55[ 編集 ]
今日は佐賀に住んでいる友達のところへ行ってきました
ワタシの結婚式以来、約7ヶ月ぶりです
(ちなみにワタシ達は、05年12月に入籍し06年3月に挙式。一応新婚です
佐賀…ということで、一瞬本気で釣竿とルアーもって行こうかななんて
でも、今日はハイウェイバスでの移動だったこともあり
友人も釣りしないし、さすがに止めときましたけど
ま、いろいろあって今はグッタリ気味ですが、
佐賀の友達に会っていろんな話して、お互い歳を取った事も笑いながら(笑)
いい時間を過ごせました
友達ってホントにいいものですよね
しばらくあってなくても、やっぱり普通に話せて。
お互いわかりあってる部分もあるから、素直になれる部分もあって。
釣り、ダイビング、仕事
どれであってもその中から生まれる友情つながり
ホントに貴重でかけがえのない物になっていけばいいなァ…なんて
心からそう思います

話はか~なり突然変わりますが、ダンナは明日AM中のみ仕事です。
間違いなく土日のどちらかは釣りに行くでしょうから釣果報告もお楽しみに



悔しいけど、ファイターズ優勝おめでとう

2006-10-12 (Thu) 22:27[ 編集 ]
見ごたえのある試合でした
悔しいけど、日本ハムファイターズ・リーグ優勝おめでとう
我らがホークス、日本一の投手斉藤和己
悔しさが伝わってきて…胸が苦しい試合結果でした
でも、両チームともホントに頑張った
ファイターズにはパ・リーグの代表として、
日本シリーズをこのままの勢いで頑張って欲しいデス
こうなりゃSHINJOの最後が、見事な最後になるよう
日ハムファンの方と一緒に、応援します
ま、これで週末はの~んびり釣りに集中できますなァ(笑うしかないッス)

ぐァァァァァァァ!!

2006-10-11 (Wed) 21:32[ 編集 ]
皆さん、一日空きましてこんばんは
セ・リーグでは中日ファンの皆さん優勝おめでとうございます
さてさて、ワタクシですが小さい頃はオトンの影響もあり巨人ファン
高校~社会人にかけてはセ・パを股にかけヤクルトと西武が大好きで
日本シリーズで戦った時はどっちを応援してよいのやら真剣に悩んだほどデス
で、今はどこを応援しているかというと地元『福岡ソフトバンク・ホークス』です
というわけで、先ほどまでプレーオフ第2ステージに釘付けでした
ホークス4番、松中の犠牲フライによる先制点で好スタート
…が、3回裏ファイターズ森本がヒットで出塁
ヤバイ小笠原もセギノールもいるのに…走者が出ちゃった
なんて思いながら見守っていたら、この回SHINJOの勝ち越し打点で逆転
頑張れホークス第1ステージ同様やりかえせー
その後ファイターズもホークスも、走者を出すもホームが遠く追加点がでません。
そして8回裏、金子のタイムリーヒットでファイターズは3点目を追加ガーン
9回表ホークスも城所が出塁…が点を入れられず負けちゃいました
ダンナもまだ仕事から帰ってきていないため、はけ口がなく(?)
ここで愚痴らせていただきましたすみません

ホークスよ福岡で優勝決めてくれーー



10/9釣果報告~♪

2006-10-09 (Mon) 21:14[ 編集 ]
いやァ、今日は気持ちのよいお天気でした
昨日の予定通り13時過ぎにを出て、福岡ではわりかしメジャーな川へ。
現地についてからは、暗くなるまでの時間もあまりないので超ハイスピードで準備完了
犬の散歩中のおじちゃんからエールを送られながら、いざ出発です(笑)

ん~いい雰囲気釣れそうなんて思いながらキャストを開始
すると4投目に下から突き上げる激しいバイト
どっちにかって フフ~ンワタシにです
元気よく跳ね回るバスを、バラさないように必死です。そしてGET
yukari38.5.jpg
ヒットルアーは『B.B.EYE spinner -Oh!chuckオリカラ-』です
サイズは37.5cmしかなかったけど、ムチムチした美味そうなコンディションのバスでした

俄然、ダンナも闘志メラメラやる気モード全快ですでもしばらく反応ナシ…
その間にワタシはゴミ拾い賞で頂いた
RECORDのプランチャーで3バイトありましたが、バラシまくり…
しばらく静かだったダンナの方にも雷様含むバイトが
でもなんだかんだでノリマセンサヨウナラ
そして時間だけが過ぎていき、そろそろ折り返そうとUターン…

まさかその判断が、大正解だったなんてその時はもちろん知りません
進行方向を変えて、怪しげなポイントにダンナがキャスト
次の瞬間、心臓が止まりそう強烈バイト
サカナも弱らず、結構な時間格闘を続けキャッチしたバスは
nao47cm.jpg
47cmでした
しかも、しかもですよ、また同じところにダンナがキャスト。
バシャーン連発です
ルアーは1本目と一緒で『B.B.EYE spinner』
サイズは小さくなりましたが、お腹がやけにパンパンでかっこいいバスでした
nao2.jpg
ダンナの顔も思わずニヤリ  嬉しそうです
その後もしばらくバイトはあれど乗せきれずで、
こりゃ今日は3本かなァ…なんて思いつつキャストをしたワタシ
投げたルアーにバイトがありました。…が乗らず
そのまま引き続けていたら、グァブォッ 追い食いデス
今度は乗りましたバラすものかと闘いは始まり
ワタシの勝利の末、捕まえたサカナちゃんはブリブリのハコバス
yukari38.jpg
サイズは38cmでしたが、十分楽しめました
ルアーはhorrorの『雷神チョッパー・デストロイヤー(ホワイトマスク)カラー』です
デストロイヤーにぶら下がるはなかなかキュートでよかったです(笑)

その後もバイトはあれど、やっぱり乗せきれず
うちらの腕って、やっぱりこんなものよね…といいながら
スタート地点についた頃、空はこんなにキレイな夕焼けが広がっていました
yuuyake.jpg
結局、今日もお互い2本ずつで終了したのでした

10/8の釣果報告♪

2006-10-08 (Sun) 23:58[ 編集 ]
ん~、シブイッス。渋すぎるッス
てなワケで、本日の釣果報告です
昨日のブログにも書いたように朝マズメから狙っていくゼィ
と、張り切っていたもっちゃんズは『睡眠時間2時間半という
年齢的にチトしんどい(笑)一日釣行に出かけたのでした

現地に到着したのがAM5:35でした
準備を終えたとき、空も夜明けを迎えていました
dep1.jpg
その時点では風もほとんどなく、川も穏やかで、そして静かで…
時々通る車の音と、鳥のさえずり
川の緩やかな流れの音
。ピンと張った空気がよりいっそう気持ちよく感じましたよ
さて、いよいよ出発です。
スーパー船頭のもっちん(ダンナ)は、どこを狙うか真剣な顔です
dep3.jpg
スタート地点が決まり、今日は二人ともBIG釣ろうと張り切ってSTART
二人とも期待に胸膨らませキャストを始めます
数投目、ワタシにバイトがありました
ルアーは『AKASHIのクイックイック』
しょぼバイトでサイズも小さかったのですが、とりあえず1本です
yukari1.jpg
ムフッとりあえずボウズは免れました

またしばらくキャストを続けていると、今度もしょぼバイトがワタシに
yukari2.jpg
一本目より痩せているマメバスでした
ダンナがワタシに「やるねぇ~、ゆかりんと一言 (あ…ありがとうございます)

な~んて、言ってたら今度はダンナにバイトがありました
ルアーは『道楽のシャンプーハット』(ダディ…かな)
これまたサイズはイマイチですが、元気はよかったデス
naohide1.jpg
小さいからイヤだというダンナ…
でも釣れただけいいですよねぇ釣れなかった日もあるんだから

そのあとはお互いバイトがあるものの乗せきれず、時間だけが過ぎていきました
陽も照り付けてきて、肌がジリジリ船も増えてきだしました
ダンナもこの3本だけでは納得がいかない様子…
ポイント選びと操船にも気合が感じられます
maji.jpg
妙にシャキーンとしてるでしょ?

でもその気合が効いたのか、横から飛び出してくるナイスバイト
サイズはそうでもないのですが、なにせ川バス。力が強い
fight.jpg
ダンナもバラさないように必死です
格闘の末、無事にキャッチ
ルアーは『B.B.EYE spinner』です。ホント見事なバイトでした
naohide2.jpg
その後も続けるものの、反応もなく風も強くなってきたので
休憩をとって、場所を変えることにしました。

青い空を眺めて、次の場所でこそはと誓い、その場を後にしました
chikai.jpg


さて、仮眠を2時間ほど取り、次なる場所へ気合十分に向かいますが
どこへ行ってもすごい風
いったんに帰り、プレーオフ戦のハイライトをで見て
夕方からナイトに出ることにしました

夜の静かなダムに船を浮かべたまではいいケド、風はあまり収まらず、
寒くて寒くて…厚着していたものの二人とも身体が冷え切り
超短い釣行を終えて帰ることにしました

結局サカナはお互い2本

でも気持ちのいい朝と空気を味わえたし、おまけにこんなキレイなお月様も…
night.jpg
いろいろ楽しめたので、それなりに満足しています
また、明日頑張ろうねと自宅へ向かったのでした

長い釣果報告を最後まで読んで頂いた皆さん、ありがとうございました

明日に集中!!

2006-10-07 (Sat) 23:31[ 編集 ]
え~、本日ワタシ達は結局釣りに行きませんデシタ
ダンナが14時前に仕事から帰宅し、プレーオフ戦で見て
用事を済ませに家電量販店
その後は先月初めてお邪魔したショップ『Fisherman's Luck』
ダンナも以前はダイレクトリールを使っていた頃があるらしく
リールを手に取ったりして、ウロウロ
楽しそうに店内のオールドタックルを眺めたり触ったりしてました
CIMG3017.jpg

で、恥ずかしがり屋のうちのダンナもオーナーやMIEちゃんのおかげ
いろんな話で盛り上がり、時間が経つのも忘れてしまってました
もちろんワタシもすっかり忘れてましたケド
気がついたら3時間強4時間弱もおりました
オーナー、MIEさんごめんなさい
お店を出たのが20時過ぎ…このまま行けばよかったのですが向かったのは
『SEA BOON』トップ堂でもおなじみの栗川さんのお店です。
そしてそこでもお話してたら、気がつけば22時前
お腹も減ったし、腹ごしらえしてたら遅くなるねぇ…ということになり
明日の朝マズメから休憩と移動を重ねながらの
1日フル釣行に急遽変更となったのでした。
てなワケで、明日の釣行記をお楽しみに 





今日は久々

2006-10-07 (Sat) 13:01[ 編集 ]
ダンナが、急遽仕事になり自宅でボーッとしています
風もハンパなく強く、行かなきゃいけない所もあるので
どうやら久々の夜間釣行になりそうです
寒いだろうなァ…

お昼の嫁の独り言でした


お月見

2006-10-06 (Fri) 23:07[ 編集 ]
いやァ~今日は『中秋の名月』
皆さん、お月見(…と月見団子)を楽しまれていますか?

と、いっても関東地方はそれどころではない様子。
関東の皆さん、ご自宅の付近は大丈夫ですか
のNEWSで見ると、台風のような雨と風。
地はかなり水を吸っているでしょうから、明日こんな状態でも釣りに行く
なんて思っていらっしゃる方は、くれぐれも注意されてくださいね

そんななか申し訳なくも思いながらも、明日からの連休は
『もっちゃんズ』釣りに行かせていただきます お許しあれ

携帯で撮った画像なので、イマイチよく撮れていないのですが
『お月見』が未だの方は、コノ写真でお楽しみください
CA280105.jpg

明日からの3日間、釣果報告お楽しみに
(釣れるのかしら???

モラル

2006-10-05 (Thu) 23:45[ 編集 ]
今日、くわえタバコで運転していた女性がの中から
タバコポイッ
オバチャンはビックリです
最近はゴミを所定外の場所に捨てることを平気な人が増えたような気が…
釣りに行ってもペットボトルや、ポテチの袋・弁当ガラとかも見かけます
多分子供達だとは思うのですが、なんかそれが当たり前になっているのは
スゴク悲しいことですよね

でも、ココ最近で一番ビックリしたのは
コンビニで見た女子高校生です。
彼女達は、まず一番奥にあるドリンクのところで「お茶」を手に取りました
ここまでは普通ですよね でも問題はココカラ
次に向かったコーナーは、お弁当とかのあるコーナーでした。
そこで見たモノは…手に取ったおにぎりを支払いの前に開封してパクッ
っと食べ、そのの包装にあるバーコードの部分とお茶を
レジの人に渡してお金を払う姿 ホント愕然としましたよ

世の中ってどうなっていくんでしょうかねぇ ホントに

手に入りました

2006-10-04 (Wed) 23:24[ 編集 ]
先々週末に姪っ子の運動会でオッチョコチョイのワタシは
を落として、そのまま旅立たせてしまったので、ずっとの写真でした
でも、新しいのを手に入れましたよ
これで、週末の釣りにも気合が入りました(笑)
3連休中はダンナもBIGを釣る気マンマン
すでにイメージトレーニングに入っているんじゃないかしら
ワタシも明日の夜ぐらいから、ルアーの選択しようかなァ
もし釣り場で、なんか見たことあるような男女を見かけたら
遠慮なく声かけてくださいね
結構遠方にも出没するかもですよ…『カモ』ですけどね

もっちゃんズの釣り

2006-10-02 (Mon) 19:24[ 編集 ]
バス釣りに行く時、ワタシ達は98%カヌーでの釣りです
ダンナが後ろで操船しながら釣りをして、私は前で殿様のごとく釣りをします(笑)
ただ、そうなるとワタシの方がもちろん有利なので不公平度がUPするハズ
なのですが
お互い気遣って(とは違うカモ…)ウマイこといってるんですね~

まず、以前も書きましたがダンナとワタシは釣りが違うというか何というか
ダンナはすごいペースで投げてはアクション数回入れて、すぐ回収の繰り返し。
ほぼそんな状態なのでギリギリまでゆっくり引いてくることが少ないです
一方ワタシはゆっくり派。投げたらポーズとって、ジャークさせたり首振らせたりと
チョイとだけアクションを加え、時々ルアーを静止させながらギリギリまで引きたい派
なんですねぇ

なのでダンナが投げたそうなポイントは外して、思いっきり先のポイントを狙ってモゾモゾ
ダンナはその間に数投していると、私の投げたポイント付近に船が到着。
ワタシはルアーの回収
となるわけです。
100%そうではないですが、ほぼそんなカンジです
なんか説明下手ですみません わかるかなァ

さらに、ナイトの時は、ダンナが格闘中はワタシがライト照らしてサポートしたり、
ワタシの格闘中の時、ワタシの細くて弱い腕じゃ
(誰ですかハァなんて言ってるのは)

片手でロッドを支え続けてキャッチするのが厳しい場合
ダンナがサポートしてくれます
どっちかにかかっている時は、もう一方は見守ってます(笑)
どれも「だからナニ?」ってカンジですけど  お互い助け合いです
なので、ワタシが50UPをキャッチできるのもダンナのおかげなんですよ

もちろんワタシも、ダンナがキャスト中にパドル漕ぐことも…

釣りをしにくいことがあったら、お互い遠慮なく言いますしね
せっかく船があって、二人で一緒に釣りができるので
一緒に楽しまないと
 

ただ、ダンナはそこそこのサイズのバスじゃないとをなかなか撮らせません
なので、皆さんに紹介できる画像がないんですよねぇ

最近立て続けにワタシの方にBIGがきたので
『オレは釣りきらんとボヤキ気味のダンナです

でも、うちのダンナも結構よく釣るんですよ

追記:この文章を読んでダンナが一言…
   『いいや!オレは釣りきらん』…ですって(笑)

釣果報告~♪

2006-10-01 (Sun) 23:33[ 編集 ]
いつもメールやコメントをくださる皆様、お待たせしました
それでは、本日の釣果報告をさせていただきます

まず、今日は新規開拓も兼ねていたのでウロウロしたのですが
結局は大会(9/10過去ブログをどうぞ)が行われた、時々行く川へ
15:30頃に準備が完了し、19:00前までの約4時間の釣行でした

いざ浮かんでみたもののこそ降らなかったけど風が強いッ
釣りになるのか不安を抱え、そんな中キャストを黙々と続けるワタシ達…
しかし、全く反応もありません

そして40分ほど経った時のことでした。
ルアーはvisさんの『SAMBO』先に購入していたレインボーカラーです
しばらくポーズをとり、1アクションいれて、ゆっくり巻き始めたその時
シュポ
ルアーが消えたのです
しょぼいバイトやなぁおまけにロッドから伝わるものもあまりない。豆ちゃんか
…と思い始めたその瞬間、ブルガリアの新体操選手も真っ青ってくらい
ロッドが激しく曲がりました
キターーーーッ
格闘の末、姿を現したバスがコレです
CA280097.jpg

CA280098.jpg

測ってみたら52cm
CA280099.jpg

…に2mmくらい足らなかったんですけどね
でも、今期4本目の50upは自己最高記録となりました

よっしゃーノッテキタと今度は『B.B.EYE spinner-Oh!chuckオリカラ-』にチェンジ
バイトハアルモノノ、ナカナカノラズ。。。
そうしてそろそろ陽も落ちてきたなぁ…なんて頃

ん~ と、考えた末に今度はハンドサムの『Oh!crazy』にチェンジ
数投目にバッシャーーンいい出方でした
サイズは42cmとイマイチでしたが、川バスらしいコンディションのでしたよ
CA280101.jpg

ということで、本日は2本でした

ま、イマイチですが自己記録更新ってことで本人は満足しています

帰りにはダンナの9月の労働への感謝10月も頑張って働いてねの意味も込めて
個室岩盤浴でゆっくりくつろいで、癒されて帰りました チャンチャン♪ 
 
